LINEでお問い合わせ

リアボーテ 【幹細胞コスメ 】正規ディーラー inic(イニック)

CONTACT(お問い合わせ)

BLOG(ブログ)

2023-10-26

BLOG

今年の冬は寒くなる?!~血流と体温の関係性~

こんにちは!いつもご覧くださりありがとうございます。

本日は題名にもあります、この冬を体調を崩さずに乗り切るための「血流」と「体温」の大切さについて書いていきます!

もうすでに皆さんは「血流」の大切さ、「温活」の大切さは十分ご存じだと思いますが、もう一度なぜ大切なのかをおさらいしていきましょう~~

1.血流と体温の関係性

冬になり一気に空気が冷たくなると、体が冷え手足が冷たくなり顔色が悪くなったりしますよね。

私たちの体内には血液が流れていますが、この血液は主に3つの働きを担っています。

1.運搬

血液は体の隅々の細胞へ酸素や栄養を運んでいます。

血液の中には赤血球があり、その中にヘモグロビンという物質が存在しますが、このヘモグロビンは肺で酸素と結びつき、全身の酸素が必要な部分から順に臓器へを運搬しています。その後、二酸化炭素を回収して肺へ運んでいきます。

ヘモグロビンは主に鉄を含む「ヘム」という色素とたんぱく質が結合(ヘムたんぱく質)してできている。これが酸素と結びつき、全身に運ばれていきます。そのため体内の鉄が減ると、ヘモグロビンも減り酸素を運搬することができなくなります。

2. 体温調整

体内でつくられた熱エネルギーを全身に伝えることで体全体を温めているのも血液です。

脳の視床下部にある体温調節中枢が皮膚にある温度センサーを通じて寒さを感じると、自律神経の働きにより血管を収縮、血流を減少させ体内の熱が奪われないようにしたり、筋肉を収縮させ震えを起こして熱を産生したりします。逆に暑さを感じると、自律神経による血管の拡張や発汗によって放熱し、体温の上昇を防ぎます。このような働きによって、体の中心部の体温(深部体温、脇下体温より約1℃高い)を脳や内臓の活動に最適な36.6~37.0℃に保っています。)

3.免疫

外界からの菌やウィルスから身体を守る働きも血液が重要となります。

血液の中には 顆粒球、T 細胞、B 細胞と呼ばれる免疫を担う細胞が存在し、これらをまとめて白血球と呼びます。

免疫細胞は、体中を巡るリンパ管や血管の中に入り、体内をパトロールしています。        その為、血液が細胞の隅々までしっかり循環していないと、免疫細胞もウィルスや菌を見つけられません。

これらのことから、冬になり体温を維持するために体内の血管が収縮すると、体温をキープすることはできますが、全身を巡る血液の循環は悪くなる=免疫細胞の低下=体調を崩しやすくなる。ということに繋がります。

身体を温め、血管を正常の太さに戻し、血液循環を良くすることがこの寒い冬を乗り切る秘訣となるわけです。

リアボーテの商品で血流促進アイテム3選

1.健美草 3種類(凪・豊潤・紅蓮) 各種10包入り8,800円

入浴剤&よもぎ蒸しで使える健美草

美容・ホルモンバランス整える・血行促進・自律神経整える・育毛養毛など幅広くアプローチ

入浴やよもぎ蒸しとして使用することで皮膚からの経皮吸収に加え、血行促進による体質改善への効果もあります。ダイエット・睡眠の質向上・ストレス緩和など皆さんが抱えるお悩みにぴったりハマる商品です。

◎3種共通温熱力UP成分「ヨモギ葉」「ウンシュウミカン果皮」

豊潤 特徴温熱成分

「ユズ果実」リモネンやシトラールという香り成分によりリラックスしながら交感神経の刺激により血流促進効果

「レモン果皮」リモネンが多く含まれ、血流促進&リラックスしながら交感神経の刺激により血流促進効果

凪 特徴温熱成分

「ラベンダー花」交感神経と副交感神経のバランスを整え、リラックスしながら血流促進、深部まで温める

紅蓮 特徴温熱成分

「ショウガ根」血管拡張作用があり、血行促進効果が認められている

「ウイキョウ」血行促進効果

「火山岩」遠赤外線効果による全身の巡り向上

冷え性の酷い方や、身体の冷えている日などは紅蓮をセレクトされるのがおススメです◎

2.エキスパートマックスボディボンバー(サプリ) 90粒 8,640円

腸内環境+血行促進により代謝のいい身体を内側から作り出す。飲んですぐに体がポカポカする体感を感じる方も◎ 運動と併用することでより効果UP!

「ヒハツエキス末」体温、血流促進をサポート
「金時生姜末」体温、血流促進をサポート
「黒生姜末」体温、血流促進をサポート

3.エキスパートマックスボディ        210g 11,550円

高濃度炭酸+独自成分で7~12時間代謝促進を持続!

直接肌に塗るだけでなく、お風呂や足湯に入れるのもオススメ◎

気になる部分に塗布後、上からサランラップで泡を閉じ込めることで、灼熱泡の効果が倍増!

※痛いほどに熱くなるので、我慢せずにラップは早めに外してください。

脂肪の厚い部分や冷えの酷い部分にはサランラップの使用はマスト!

今年の冬は内側から寒さを軽減!薄着でも乗り切れる身体作り☆

オシャレには我慢が付き物と、女性は特に薄着しがちですが、冷えた身体を放っておくと血流が悪くなり、結果冷え性・便秘・不妊症・生理不順・生理痛などなど数々の病気の原因にも繋がります。

薄着でオシャレも大切ですが、必ず体温を上げる血流を促進するアプローチをセットで行いましょう!

商品の取り扱いを希望のサロン様は下記よりお問い合わせください